ゆるゆる水谷

ゆるゆる生きている30代女性の日常で出会ったものを紹介。千葉県在住。

ヨガについて

今日のヨガはひさびさの太陽礼拝だった。年末の108回に向けての練習!

前半ほぐし的に軽くやったあとひとつずつポーズ練習したんだけど、そのときアドムカで全然ひざ伸びなくてうお、、、てなった

ほぐしもあんまり体うまく動かなくてうーん疲れがたまってるからかな、、最近ヨガ来てなかったしな、、と思った

ちなみに自分が行ってるヨガは1回いくらのやつで都合つくときに行くタイプ

これがめちゃくちゃありがたい、継続が苦手かつ予定が月によってけっこう変わるのでひと月いくらのやつだとほぼ確実に損してしまう、、、

まあそして繰り返しになるが今日は年末の108回に向けての練習で、太陽礼拝を合計30回やるという日だった

こんなんで大丈夫かな、、、と思いつつ進めていった

太陽礼拝が始まって、10回やっていったん休憩、そのあと20回という流れに

そしてまあ不思議なもので

10回やったころにはひざがのびのび ひざというか脚裏全体的にのびのび 後ろ重心にできるようになってとても気持ちよかった

太陽礼拝を続けてやるのはほんとうに集中できて気持ちがいい

数回やって集中モードに入ってくると、1回1回、1動作1動作を上手にやろうっていう気持ちになってくる

前屈のポーズでちゃんと手のひらを足の横につけるとか

ルックアップで手指と足指の先を揃えるとか

板のポーズにいくときの足の順番を左右間違えないとか

コブラのポーズで腰を反るんじゃなくて背中を伸ばして肩を落として首を長く保つとか

アドムカでちゃんとひざを伸ばして足裏をつけて足の間を見るとか

アドムカから手の間に足を戻すとき手と足が揃うように足をきちんと持っていくとか(実はこれが一番苦手、、、

、、、とまあ気をつけようと思うポイントは探せばいくらでも出てくるレベルである

これを1回1回気をつけて、ブラッシュアップして、自分なりによかった!と思える太陽礼拝1回分ができるように集中する

のが、とても楽しいし、終わったあとに体は疲れてるけどすっきりした気持ちになる。短時間でも目標に向かって集中して努力することが楽しい。

今日気づいたのは最後山のポーズに戻るとき今まで以上におしりをきゅっっとしめられるようになっていたということ

最近スクワットしてるからおしりの筋肉がついたのか、それとも肉がついてくっつきやすくなったのか、、、、、、、、笑

前者だと思っておこう!

年末の太陽礼拝108回本番までもう練習に出られないのだけど、とても楽しみ。もうすでに筋肉痛が出てきている気がするけど、、それくらいに運動不足、、、ぐえー

ひとりで1時間くらいスタジオ借りて太陽礼拝の練習やろうかなと思うくらいである 家はスペースがない………

もしそれやるとしたらいい音源あるといいな ひとり無音でやるのはちょっとさみしいので………