ゆるゆる水谷

ゆるゆる生きている30代女性の日常で出会ったものを紹介。千葉県在住。

ピカチュウモデルメガネを買ってみた!

f:id:m_izu_tani:20211207165203j:plain

画像出典:https://www.jins.com/jp/collabo/pokemon/

2020年12月。

JINSポケモンが あらわれた!』

www.jins.com

JINSポケモンがコラボするということで、ピカチュウ大好きな私はピカチュウモデルの即購入を誓いました。

今までキッズ向けのモデルはあったと記憶していたのですが、大人向けは初めてじゃないか?

1月1日、元旦に発売

まさかの2021年1月1日元旦発売。

prtimes.jp

元旦からスマホ前待機。

お値段は1万3,200円となかなかの高額です。

もうお年玉をもらえる年齢はとっくに過ぎているので少々痛い出費でしたが、買うことに迷いはありませんでした。

1月1日からJINS店舗には行けそうにもなかったので、オンラインで購入すること。

店舗で購入すると限定ショッパーがもらえるらしかったのですが、諦めました。

(というか、セリートってなに?????と購入前に思いました。画像を見てメガネ拭きのことだとわかりましたが。

初めてのメガネオンライン購入

もともと目が悪いかつめんどくさがりなのでメガネ族ですが、メガネをオンラインで購入するのは初めて。

度付きレンズにしたかったのですが度がわからなかったため、「オンラインで注文後、店舗で視力を測定し、レンズをはめてもらい、受け取り」という形でした。

度わからないんだけどどうしよう、、と思ったのですが、よくできてますね。。。

購入時には以下の内容を選択しました。(だいぶうろ覚えですが……)

  • フレームカラー
  • レンズは度付きか否か
  • 度付きの場合どのようなレンズにするか

カラーはせっかくなのでオンラインスペシャルカラーのシルバーにしました。
品番で言うと「UMF-21S-025-496」です。

レンズは先ほど言ったとおり度付きで、通常のクリアレンズにしました。

いざ受け取り

注文後、数日してから注文書が封書で届きました。

「レンズ交換券」などが同封されており、封書に入っている書類を持っていくことでメガネと引き換えられる仕組みです。(よくできてるなぁ……(感心……(二度目

年始の慌ただしさも手伝って、受け取りに行けたのは結局2月。

一番近いのが某アウトレットに入っているJINS(というか行けそうな距離にそこしかない)ので、アウトレット店舗でもオンライン注文の受け取りできるか電話で聞いてみました。

結論:オッケー!

アウトレット店舗でもオンラインで注文した商品を問題なく受け取れるとのことです。

ウキウキで店舗へGO。

視力測定&レンズ作成→受け取り

店舗に行き、書類を店員さんに渡す。

(どうでもいいけどメガネ屋さんってみんなメガネかけてるよね。当たり前かもしれないけど。

すぐに視力測定を開始してくれました。

私は左目が遠視性の乱視、右目が極度の近視

度数もけっこう違います。

そのためレンズの厚みに左右で差が出てしまい、通常レンズでははまらないフレームがあることも……

しかし今回は無事通常レンズではめることができるフレームでした。

視力測定後レンズ作成のため40分ほど待つことに。

幸いアウトレットなので、周囲のお店を見るなどウロウロしてたらすぐに時間がきました。

メガネのフィット具合などを鼻あてで調整し、見え具合も確認。

遠くも近くもしっかり見えます。

専用セリート(覚えたての言葉使いたいマン)入りメガネケースにメガネをしまってもらい、受け取り!

もちろん残念ながら限定ショッパーではありませんでしたが、問題なし。

ホクホクしながら帰宅しました。

ピカチュウメガネ、かわいい

「ディテールに凝っていてかわいい!」というのが最初の印象でした。

特につる(テンプル?)の先、先セル??がピカチュウのしっぽみたいなデザインでとてもかわいい。

そうだよこういうのだよっていう気持ちになりました。(オタクの大人は主張が激しくない公式オタグッズを好んでいます。……よね。

カラーに関しては、ピカチュウといえば黄色!=用意されてるカラーで言うと金!とも思い、かなり迷ったのですが、結果的に自分の肌色とか髪色的にシルバーはかなりいい感じだったんじゃないかなって自画自賛しています。オンライン限定カラーだし。(限定に弱い

購入したメガネは車を運転する時用に、ダッシュボードに入れています。

(普段使いにするにはちょっともったいないかな……と思ったので

運転は苦手ですが、ピカチュウモデルのメガネのおかげでちょっと楽しみになりました。

車で買い物に行く時なんかは、メガネをかけたまま買い物を楽しんでいます。

これからも愛用します!よろしく、ピカチュウ(メガネ)!