ゆるゆる水谷

ゆるゆる生きている30代女性の日常で出会ったものを紹介。千葉県在住。

鬼は外・福は内

f:id:m_izu_tani:20211207170650j:plain

今年の節分は2月2日でしたね。

www.asahi.com

1897年以来124年ぶりだとか……

でも次は2025年にも2日になるらしいですよ。

来年から24年までは2月3日に戻(もど)る。その後、25年にまた2日になるなど、少しずつ2日になる年が増えていく。

引用元:今年の節分は124年ぶり2月2日に そのワケは…:朝日新聞デジタル

なかなか出会わないタイミングの時に生きていますね。我々は。

今年の節分、豆を食べたのみ

自宅では、家人が恵方巻も豆も好きではないので自分のみ豆を食しました。

f:id:m_izu_tani:20211207170759p:plain

www.calbee.co.jp

素材の味を楽しむ感じの豆菓子、「miino(ミーノ)」

もともとこのシリーズ好きで、ミックスが出ていたのを見てつい買ってしまいました。

ちなみに節分に合わせて買ったわけではないのですが、1月25日から期間限定発売だったらしく、もしかして節分に合わせた?(そうだとしたら気づくの遅

だいぶ年を重ねてきたので(まだまだですが)年齢分食べられたかどうかはわからないけど、味はめっちゃおいしーー。

ポリポリポリポリ食べてしまう。

個人的にはえだ豆が好みです。でも全部美味しい。

この手のお菓子はちょっと高いけど、美味しいので許しちゃう。

でももう少しだけ安くなるといいなあ。

節分飾り

「節分飾り」というものがありますよね。

柊鰯(ひいらぎいわし)、スーパーで売ってるのは見たけど買わなかった。

実家では飾る習慣なかったかも。見た記憶がない。祖父母の家では飾ってたかなあ。

でも実家は今年イワシを食べたそうです。

姉の家は恵方巻を食べたらしい。

みんな合わせて完璧となった2021年節分であった…(?)